バックナンバーはこちら

2016年08月24日

お盆休み

お久しぶりです
総務部の川田です

あっという間に2回目の出番が回ってきてしまいました
なにを書こうか悩んでいるところです


入社してから早いもので、もうすぐ5か月が経過しようとしています
そろそろ仕事をある程度出来るようになったかなと思いたいところですが、まだまだですね….
先輩方みたいにスムーズに作業ができるようになるにはまだ先のようです


________________________________________


さて、話は変わりまして
8月11日から16日までの6日間、お盆休みをいただきました
そのうちの3日間は、青春18切符を使い東京方面へ1人旅をしてきました


@.jpg
目的は言えませんが、3日間東京へ1人で行くというのは初めてのことだったので
心配なこともたくさんありましたが、
何事もなく充実したお盆休みを過ごすことができました

また、お盆初日には半年ぶりにいとこにも会えたので嬉しかったです
お互いに忙しくなかなか会う機会がないので、次会えるのを楽しみに頑張りたいと思います


今回も短めではありますが以上で終わりにしたいと思います
それではまた次回
posted by ki・zu・na at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

お盆が明けて

こんにちは

自転車通勤で暑さに苦しんでいる吉永です。

好きで自転車で通勤しているので、暑くても変えようとは思わないのですが

お盆が明けても、まだしばらく続く暑さを考えるとちょっとうんざりします。

通勤手段が自転車でも、それなりの通勤手当がでるのが救いですね





さて、今日は経理の仕事の紹介をしようと思います。

前回はほんのちょっとしか話せなかったので


経理も売掛・買掛の2つの係に分かれていまして、私は売掛を担当しています

売掛ってなに?って人もいるかもしれませんが、すごく簡単に言えば

お客様から代金を頂くための事務処理をしています。

買掛はその逆で代金を支払うための事務処理ってことになりますね。

簿記などを勉強している人は、売掛・買掛という言葉でピンとくるかもしれません。

今、私が受け持っている売掛係としての仕事は、

@取引の単価の確認 A請求書の発行 B納品書の発行 C取引の数量の確認

大きく分けてこの4つになります。

@を午前中に、AとBをお昼過ぎに、それが終わればCに取り掛かるというのが主な流れです。

じゃあ、この4つをもっと具体的に説明すると・・・?

ってところなのですが、ごめんなさい

とっても長くなってしまいそうなので、

今後のブログで少しずつ説明していこうと思います





では最後に、前回と同じく好きな音楽の紹介を


@.jpg
まずは右下、ねごとのアルバムです

発売当時、独特の世界観がとても好きで、しょっちゅう聞いていました。

定番かもしれないですが、カロンが一番好きな曲です。

次に左下、ザ・ベイビースターズのアルバムです

べビスタの好きな曲ベストに入る七色という曲が収録されているCDです

そして上ふたつはaikoのベストアルバムです。

知人の影響でaikoにハマって、そのタイミングでベストアルバムが出まして

すぐさま予約した思い出があります

ベストアルバムというだけあって入ってる曲全部いいんですが、オススメは初回限定版に

ついてくる特典CDです。中にはラジオが収録されていて、とっても面白い内容になっています



他にも、お盆の過ごし方や研修の話など、書きたいことはたくさんあるのですが、

全部は書ききれないので、今回のブログはこのあたりで締めさせて頂きます。

ありがとうございました

posted by ki・zu・na at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

夏を楽しむ


こんにちは 
松伏事務所配属になりました、松田美紀です!
夏真っ盛りになりましたが、皆さんお元気でしょうか
私は暑さに苦しみながらも、休日を使って夏を満喫しております!


と、その前に
小田さんが一日の仕事の流れを書いていていいなぁと思ったので、私も便乗します◎


朝のお掃除は一週間交代制で事務所の内外をキレイにします
午前中は台貫(車の重さを量るもの)の当番なので、
ドライバーさんと書類の受渡を行ったり、そのデータを入力したりしています
午後は午前中の残りのデータや、お客様から送って頂いた搬入の予定を入力。
覚える事が本当にたくさんあるので間違えては学ぶという日々です><!


お仕事の話はここまでにして、
先週は大学の先輩・後輩と海に行ってきました!
オーマイスさん🌀が近づいているということでどうなる事かと思いましたが、
若さで乗り切りました!笑


また、先々週は先輩方と越谷花火に行ってきました!
人混みはすごかったですが、今年初花火だったので、とても嬉しかったです
@.jpg


平日にいただいたお休みでは、
「ジョジョの奇妙な冒険」が好きで、ルーヴルNo9展に行きました!
A.jpg


フランスの芸術は、諸説ありますが

1に建築、2に彫刻、3に絵画、4に音楽
5に文学(詩)、6に演劇、7に映画、8にメディア芸術

そしてこの9番目に「漫画」と言われているそうなのです。
これは「ルーヴル美術館」をテーマに、
世界各地の漫画家が作品を描いた展覧会🏁です!

六本木のこの美術館では最初に映像🎥が流れるのですが、
映像の終わりとともに画面がパカッと開いて、
奥に進めるようになる演出がとても好きです。
皆さんも是非行ってみてください!

支離滅裂になりましたが、この辺で!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました
これからもよろしくお願いします◎
posted by ki・zu・na at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

暑いですね。皆さん、水分補給はしっかりと

みなさん、こんにちは。
回目のとーぶろぐ更新です。
本配属からあっという間にか月経ちました


今回は先日研修で行ってきた「産業廃棄物適正処理講習会」について書きます

@.jpg

一般社団法人埼玉県環境産業振興協会の会長も務めている
当社社長の主催者挨拶から始まり、講演は廃棄物の定義から排出事業者と処理業者の
双方の立場の廃棄物処理におけるチェックポイントなど、
事務職の私でも知っておいた方が良い内容で勉強になりました
実際に処分に関わらなくても、東武商事の一員としてこの業界について
知ることは大切なことですし働いていてプラスになります。
今後参加予定の研修もあるので1UP目指して頑張ります





今回は梅島にあるかき氷屋さんの写真を
「椛屋」というお店です。

A.jpg

ミルクココアのかき氷にしました
メロンのかき氷もひと口貰いましたが美味しかったです。
5月に行って美味しかったのでもう一度7月に行ってきましたが
やはり暑くなって混んできたのか整理券制度になっていました
お店に整理券を貰いに行くと時間が書いた紙を渡してくれるので
指定された時間に行けばほぼ待ちなしで入れます
人気店になると午前中でその日の分の整理券配布終了と
なるところもあります
皆さんも良かったら行ってみてください

posted by ki・zu・na at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

分析の一日と鳥めぐり


こんにちは。

須総合リサイクルセンター「NRC」分析室の小田香織です。

新入社員紹介動画という企画がブログにつづきスタートしています

恐縮ながら私は第一回目に出演させていただきました。

よければそちらもご覧くださいね


さて、今回はよくある一日の流れを書きたいと思います。

朝は毎日8時出勤です

私服から作業着・白衣に着替えます。

そして、床の掃き掃除、作業台の水拭き、そのほか分析機器の調整や清掃など

その日快適に仕事ができるようお掃除をします

そうこうしているうちに、営業さんが送ってくださった、

処理依頼の廃棄物サンプルが届きます。

それらの確認をし、各々分析を行います。

分析が一通り終わると分析データをうちこみ、

処理の受け入れが可能かどうか上司に判断してもらいます。

当社での処理検討サンプルだけでなく、

処理後のばいじん、もえがら、乾燥汚泥といったものもリサイクルや

最終処分(埋め立て)に送って良いのか分析もしています。

その他、使った器具の後片付けも大切な作業です。

そして17時、その日の作業は終了です


話は変わって、私の最近の休日の過ごし方の一つが、動物園や水族館に鳥を見に行くことです。

最近いったのが、那須どうぶつ王国です。そこで撮ったオニオオハシの写真を載せちゃいます。

1.jpg



くちばしの黄色と目の青、体の黒と顔の白がそれぞれ対極の色使いでとってもきれいな鳥ですね。

鳥の中でも特に好きな鳥の一つです!

ほかにも皇帝ペンギン王様ペンギンに次いで三番目におおきなジェンツーペンギン、

そしてパフィン(和名ツノメドリ)はなんと日本でここしかいないそうです!



そのほかに行ったのが茨城県の大洗水族館です。写真はエトピリカという海鳥です。

2.jpg



ぷかぷか浮きながらこっちを見ていてまるでこっちが観察されているようでした。

その可愛さに魅了されガラスの前に時間を忘れてへばりついていました。

もちろん、どちらの施設も鳥以外にもたくさん可愛い動物がいますので

鳥好き以外の方にもとってもおすすめですよ



以上で終わりたいと思います

どうもありがとうございました。

posted by ki・zu・na at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする